あいちゃんさんの雑な日記

2児の母に見えない主婦です。ゲーム・アニメ大好きなあいちゃんさんのひとりごと。ゲームの話・趣味の話・日常の話なんでも書いてくよ!

11月になりましたね(ฅ´ω`ฅ)

はろーあいです今日はねー11月だよ🎃
そして昨日はハロウィンでした(´∀`)
ハロウィンということでケーキ作ったよ!今年はかぼちゃのケーキと、ミルフィーユスティックを作ったよ。

f:id:ebisoba:20181101022427j:plain
かぼちゃのケーキ
紫芋モンブラン

切るとこんな感じ
f:id:ebisoba:20181102021344j:plain

材料メモ
かぼちゃペースト 200〜300g
生クリーム 200ml
上白糖 90g
薄力粉 30g
卵(全卵)Mサイズ 3個
バニラエッセンス 4滴くらい(なくてもいい)



①オーブンを170度で予熱する
②材料を全て入れてトロトロになるまで混ぜる
③ケーキの焼き型に②を入れる
④170度のオーブンで55分焼く
完成!!





f:id:ebisoba:20181101022642j:plain
紫芋ミルフィーユスティック

材料メモ
生クリーム200ml
紫芋パウダー(好きなだけ)
冷凍パイシート1枚
上白糖 15g(大さじ一です)

①オーブンを200度に予熱する
紫芋パウダー(好きなだけ)と生クリーム200mlと上白糖15g(大さじ一)を混ぜる。ホイップクリームは結構硬くなってもOK。
③オーブンに切ったパイシートを入れて200度で16分焼く。卵黄は塗らなくてもいい。
④焼きあがったパイシートに、②を絞り出し袋に入れて絞り出します
お好みでトッピングをして完成!


紫芋パウダーの所を、イチゴジャムなどに変えても美味しいよ!
イチゴジャムなどのジャムを使うなら、上白糖は使わなくても甘くて美味しいかも。


めっちゃ美味しかった!