あいちゃんさんの雑な日記

2児の母に見えない主婦です。ゲーム・アニメ大好きなあいちゃんさんのひとりごと。ゲームの話・趣味の話・日常の話なんでも書いてくよ!

出産当日の話(長いよ)

はろーあいです今週はねー

ついに!2人目の赤ちゃんが産まれました!!(∩´∀`)∩ワーイ

今回の分娩時間は2時50分でした。前回の半分の時間だった。

 

その話を書いてくよ!

 

9月15日

朝8時

ちょっとお腹が痛いかな〜程度の軽い腹痛で目が覚めてなんとなく食欲がないままプリキュアを観ながら朝ごはん(シリアル)を食べる。

食欲が無さすぎてシリアルが進まないw15分かけて無理やり食べきった感じ。

 

その後、食欲が無く体調が良くないのかなと思ったので、昼ごはんまで寝ることにした。

 

昼13時30分

突然目が覚めるw

時計を見て昼ごはんの時間ちょっと遅くなっちゃったかなとか考えてたら、、、

なんだかおかしい事に気づく。

起き上がろうとしたら、生理中の時みたいに、股からコポって何かが出てきた。(女子にしかわからない感覚)

何かがお股から出てる…まさか破水!?

 

起きてエムにかけた第一声「なんかおかしいぞ」

そしたら「大丈夫、いつもおかしいからね!いつも通りだね」と言われたw

 

そうじゃなくて股からなんか出てる!と言ったらやっと理解したようだw

 

トイレに行ったらなんと…

テニスボールくらいの大きさまで広がった鮮血がナプキン(破水防止につけてたやつ)についてた。

 

何事!?(めっちゃ焦った)

 

しかも血は止まらず…生理二日目くらいの量がどんどん出てくる。

胎動もしないし、これはやばいやつじゃないか…大丈夫かなとすごく不安になってきた。

不安になったと同時になんだか腹が痛くなってきた。下痢+鈍い生理痛みたいなのが来る。

 

とりあえずもうとにかく絶対やばいので産婦人科に行かないといけない(使命感)

 

昼ごはんまだ食べてないのに!!

 

急いで弁当を食べようとするも…

その弁当が細長く、米の上にぎっしりおかずが乗っていてご飯は敷き詰められていてめっちゃ食べずらい!!

誰だよこの弁当デザインしたやつ!!

 

急いでる時に食うタイプの弁当じゃねーな!!

うおおお…(また腹痛だ)

 

陣痛じゃないことを祈って、陣痛カウントアプリを開く。

3分ごとにこの腹痛がやってくることに気づく。

 

おいおいまてよ、最初は20-30分間隔からスタートするもんじゃないの?

じゃあこれ前駆陣痛だよね!3分なわけないし!

 

とか思ってても、間隔がバラけることはなく、ずーっと3分ごとに腹痛が繰り返される。(弁当食べずらいし定期的に腹痛くて手が止まって食べれなくなる)

 

血はまだ出続けている。

 

ちょっとさすがにやばい…?

あれから数分たったけど弁当全然進まない。

イコール、昼ごはん食べれてない。二、三口しか食べれてない。

3分ごとに腹痛が来てる。

 

もうダメかもしれない。

 

産婦人科に電話をしてみる。

 

「はい、〇〇産婦人科です」

 

「あの、どうしよう。血が出ちゃった」

 

なんでタメなんだ?ww

 

「血が出た?何時頃にありました?出血量はどれくらいですか?」

 

「えっと…いっぱい。生理二日目くらい。時間はさっき。ついさっき。ほんといまさっき。すぐ電話したから」

 

「えー1時30分くらいですね。血の色はどんな感じですか?」

 

「鮮血とか赤黒い生理の時みたいななんかそんな感じ(?)量がすごいとにかく出てる!」(心臓バクバクw)

 

「胎動はありますか?」(冷静)

 

「胎動…!?わかんない…今動いてない…」

 

「わからない…なるほど」

 

「あ、あとお腹も少し痛い」

 

「お腹はどのような痛みですか?」

 

「えっと…軽い腹痛…」

 

「今はお腹の痛みありますか?」

 

「ないです…おさまってますね」

 

「そうですか。今(妊娠周期が)39週ですね。ちょっと、検査の方をしますので一応入院の支度をして来ていただけますか?何分くらいかかりそうですか?」

 

「はい…えっと…30分くらい…」

 

「30分ですね。ではお待ちしています」

 

 

電話終了w

 

とりあえず服を着替える。まだ昼ごはんの心配をしていたので腹痛が来てもそれでも弁当を食べようとする。(食えない)

 

3分ごとにくる腹痛&食べずらい弁当にイライラしてきたw

もう弁当は諦めてしかたなくメロンパンを持っていくことにした。

 

ちょうどあかねるは昼寝の時間だったので、親に見ててもらうよう頼む。

 

エムと一緒にタクシーで産婦人科に向かう。

 

タクシーの中でも3分ごとに腹痛が来ている。かなり弱い腹痛だけどこれは陣痛なんじゃないかなと思い始める。

 

産婦人科に着いたら、2階へ行くように言われた。

2階には分娩室、陣痛室、手術室、ナースステーションがある。

 

分娩室に案内されたら、院長がまったりしてたw(エムは部屋の外で待っている)

ノンストレステストの機械をつけられる。

 

院長との緩い会話

「血が出たと聞いたんで、ちょっと内診するよ〜」

 

(内診グリグリ中)

「う…(いたたたた…いたい…)」

 

「あーこれはもう入院だ。もう今日産まれるね。子宮口7-8センチ開いてる」

 

「(えっまじで…)」

 

「この血はおしるしだね。陣痛促進剤使って産んじゃいましょう」

 

「(は!?)促進剤!?」

 

「子宮口こんなに開いてるのに陣痛が来ないのはおかしいからね」

 

「ええー…でもなんかお腹痛いんですよ。そこまでじゃない痛さだけど3分ごとにキてて…なんですかねこれ…」

 

「お腹痛いの?」(痛そうに見えてないからか驚かれるw)

 

「促進剤はちょっと…怖いからやだ。自然に陣痛が強くなるのを待ってから産みたいです…」

 

院長腑に落ちなそうだったけど、私が同意しなかったので自然に産むことになりました。

 

それからエムが分娩室に呼ばれる。

 

来てから2時間くらいたったけど、3分間隔の陣痛はそのまま。(痛みがほんの少し増してきた程度)

 

時計が15時くらいになったところで助産師が来た。

 

「陣痛は来てますけどあまり変化がないみたいなので少し院内を歩いてみましょうか」

 

院長も「歩いた方がお産が進むよ〜3階に休憩スペースあるからそこで何か飲んだり食べてきてもいいよ」とか軽く言ってるし

 

えっ、この状況で歩くのかと思ったけど

歩かざるを得ないww

 

しかも大股で歩こうぜと言われるw

 

数メートル歩く事に痛みで立ち止まる。

(あれ?さっきまで痛みでこんなに立ち止まるほどだったかな)

 

階段の上り(地獄)

階段を五〜六段登る事に痛みで停止w

 

痛くて喋れない…

なんだか腰もシリも痛い…

 

3階に到着。確かに飲食スペースがある。

そこで少しでも体力つけるために持ってきたメロンパンを食べることにした。

 

陣痛から始まるお産は初めてだったからあと数時間は持たせるために食べることに必死だった私はメロンパンを食べようとするも…

 

食えねえ!!!

 

痛い!(1口食べる事にうずくまる、震える、喋れない)

 

というかなんだ?おしりがムズムズする+鈍い痛み。軽く💩こいつが出そうだ。

 

突然トイレに行きたくなり、痛みが引いた瞬間に走ってトイレへwww(走れるんかいー)

 

トイレで用を足し出ようとするも立ち上がった瞬間に痛くて停止するを繰り返し、なかなかトイレから出てこれないww

 

やっとトイレから出たので走ってさっきの休憩スペースへ戻るw(まだ走れるのか)

 

メロンパンの続きを食べようとするが…

 

もう一口も食べれなくなるw

 

だめだ、痛い、10秒ごとに腹と尻と腰が痛くて何も食えない

走ったせいかな…

 

メロンパンは結局半分食べた。

 

その後はとりあえずずっと座ってても仕方ないので、また階段を降りることに。

 

けど、階段を5段くらい降りる事に停止w

 

この時の痛みは、声が出ない程度の痛みであって、そこまで💩したいって感覚ではなく…

ロードローラーも来ないし、まだこんなもんじゃなかったはずだ。もっと声が勝手に出るほど痛いんだと自分に言い聞かせ

「(あと何時間耐えればいい…?いつロードローラー来てくれるの……?!)」

とずっと思いながら壁にヘッドクラッシュしつつ、10秒ごとに立ち止まるを繰り返してたら院長に見られてたw

 

「そろそろ産んじゃいましょうか」

 

え?

 

何急にwww

 

院長が近づいてきてなんか言ってる。

もう産むの!?嘘でしょ?まだロードローラー来てないよ!?出るわけないじゃん!!

 

「さっきと痛み全然違うでしょ。もう分娩室行ってお産の準備しましょう」

 

えええ…

 

心の準備すら出来てないしそもそもこんな弱い痛みじゃでねーよ!?!あと何時間かかるんだよ!

 

って思ったけど、もう強制的に分娩室へ行くことにされたw

 

痛みが引いた瞬間に早足で分娩室にかけこむw

 

分娩台に上がって内診グリグリをくらう!

死ぬほど痛い!!こっちの方が痛い!!

陣痛よりこっちの方が痛い!!

 

しかも内診グリグリのせいで中で何かが弾けたwそしてお湯が出てきた…

 

破水したわ(今ので)

 

その瞬間…

 

!!!!

 

💩

 

もうだめだw

 

💩が!

 

 

💩が漏れそう!!!ていうかいきんだらもう💩すぐ出そう!!

 

強烈な💩の波が来た。

 

お産の準備が出来てないからまだいきんじゃダメだよとか言われたけど

もう限界で、早く!!とキレそうだったw

 

お産の準備終わった瞬間に1回いきむ

 

赤ちゃんの頭がもう手のひら大の大きさまで出てきたw

 

早い…

 

2回目いきむと

 

尻ごと破裂しそうだったけどどうやら頭が出たらしい。気づいたら肩も出たみたい。

 

会陰切開はされたかされてないかわかんないけど、もういきまないでと言われた。

 

それから腕が出てきてヌルッと生まれたw

 

あっという間だった(ฅ´ω`ฅ)

 

今回はすごく早く生まれた。その後は昼飯を食べれてないのでブドウ糖の点滴を2つされたw

 

そんな感じの出産でした(´∀`)