あいちゃんさんの雑な日記

2児の母に見えない主婦です。ゲーム・アニメ大好きなあいちゃんさんのひとりごと。ゲームの話・趣味の話・日常の話なんでも書いてくよ!

今年最後の水槽掃除

昨日は年内最後の水換えをしたよ(´∀`)

金魚水槽だけね!エビの方は最近水換えしてない。というかこの二ヶ月間エビに餌をあげてない( ̄▽ ̄;)だがみんな生きている…

 

昨日は大掃除的な事をした。といっても下の砂利を丸ごと新しくしただけだけどね!

これがニュー水槽の砂利
f:id:ebisoba:20191225024022j:image

 

before


f:id:ebisoba:20191225024136j:image

(量が少なかった)


f:id:ebisoba:20191225024205j:image

でかい…これ絶対鯉の赤ちゃんだわ(

 

新しくなったから喜ぶかと思ったらそうでもなかったw
f:id:ebisoba:20191225024242j:image

環境変わったからな〜慣れるまで我慢してくれ🙏💦

というか何だかんだでクリスマス迎えたね君たち。冬に金魚見た事なかったw

 

これはエビの水槽
f:id:ebisoba:20191225024310j:image

マツモについた苔を取ってもらって綺麗になったら金魚の水槽へ返却したよ| ε:)_🌱

 

 

 

追記

藍藻との戦い編

ちなみに先月位に、藍藻が発生して水槽が最悪な事になった事件は解決しました。

まず、藍藻を食べてくれると噂のヒメタニシを3匹金魚水槽内へ投入し、照明を消して左右と後ろの3辺をダンボールで覆いました。観賞用の前側と餌をやるため上は何もせず。

光合成が出来なければいいので、とにかく光を減らしました。

マツモの藍藻の付いた部分はバッサリ捨てました。大丈夫すぐ伸びてくるからw

 

あとは普通に掃除をこまめにしていたら3週間くらいしたらいつの間にか一欠片位にまで減ってた。

一欠片くらいの藍藻を取ったらもういなくなった。

勝った!(∩´∀`)∩